Ph.D.取得者の後日談

Ph.D.取得者のその後をてきとうに

悩みの払拭

11日に書いた投稿を見た.

 

あの時から何か変わったわけではない.

 

ただ気持ち的には楽になっている.

 

この1週間はほとんど何もせずに過ごした.

 

最初は本を読むことも億劫であったが

 

今では少しずつ本を読むこともできるようになり

 

このように何かを書くこともできる.

 

タイトルの"悩みの払拭"であるが

 

自分には明確ではない漠然とした悩みがある.

 

その悩みが自分に対して

 

何かをしなくてはいけない

 

という思いを抱かせる.

 

何かを行うにあたって,将来に起こるネガティブなことに対して

 

自分自身が恐れていると思う.

 

最近の行動力の欠如や面倒な思いは

 

この行動を始めれば結局様々な面倒な大変な難解なことがある

 

と予め想像して自分自身で行動を妨げているのだと思う.

 

ある意味責任感が強く真面目だからとも言える.

 

これらの感情や思いを払拭するためには

 

もっと自分の視野を狭めて目の前のことに集中する他ない.

 

これまでに難解なタスクをこなしたこともあるが

 

結局は目の前のことに集中することを繰り返した結果である,

 

だから

 

もっとシンプルに目の前のことに集中することに気をつける

 

何もかもは望まず

 

自分がその日に生き,暮らすために必要なことは何か.

 

さらに自分の人生をかけてやりたいことは何か.

 

まとめた上で1日1日をシンプルに生きたい.